怠惰なブログ

失敗とラーメンの連続

20代底辺飲食店員がマルチ商法をやって気づいたこと

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1.始めたきっかけ
①お金と将来の不安

以前勤めていた会社の知り合いから誘われて始めました。
手取り約16万円で一人暮らしをしていて、毎月カツカツとまでは行きませんが、充分に貯金もできないような生活でした。
少しでも将来の資金になればと始めました。


②女の子に好かれたくて

知り合いから誘われ入った私でしたが、同じグループの先輩に沖縄美人がいました。
タイプがドンピシャだった私はその人と「話したい」「遊びたい」
好かれたい気持ちを抑えきれず、契約書にサイン。
そして、高額な浄水器や鍋を買うこととなり、ローン生活が始まりました。


2.やり始めてから
①約10ヶ月で80万近くの出費

結論から言うと、高額な浄水器や日用品セミナー代に本業の給料を注ぎ込み、
マルチをやっていた約10ヶ月間で80万もの出費とローンが生まれました。

「日用品だから、無駄な買い物にはならない」
「若くからして、副業で稼ごうとしている君はすごい!」
こういった洗脳を受け続け買い物を続けてしまいました。
(元々浪費癖もありましたが…。)

②段々と心も貧乏に…

最初のうちは、貯めていた貯金を切り崩したりして、生活をしていました。
しかし収入を上回る買い込みと浪費が積み重なり、ついに赤字となる月が出てきました。

○負のループ
月末は手元にお金が無く、クレジットで支払いを行う
→買い込み、セミナー代、ローン支払い
→ストレス解消の浪費
→最初に戻る

 

ある時、道端に50円玉が1枚落ちていました。
その50円玉が異常に輝いて見え、バレないようにとってしまおうとしました。

その時、気付かされました。
自分はお金に対しての執着が異常に上がっていること。
それほどまでに家計と心が追い詰められていること。

『なんでみんなやってくれないんだ。
みんながやれば幸せになるのに』

③アップラインや周りからの圧

毎月しっかりと買い物をしなかったり、セミナーに来ないとグループメンバーから冷ややかな目で見られます。(特にアップラインから)

『一緒にセブ島に行ってバカンスしよう』
『そんな仕事辞めて、契約社員になって、このビジネスに本腰入れよう』

こういった説得を何回もされました。


3.辞めるきっかけ
①別のマルチの誘い

新しく出来たというマルチの勧誘を受けました。
(こいつならいけると思われるのかよく宗教やマルチの誘いを受けます泣)
『他のマルチも見て、競合他社の動向を見ておこう。』
とそれっぽい理由をつけて、面白半分で誘いに乗りました。
別の物もやってみて、このビジネスは人を常にコントロールし続けないと破綻することに気づきました。

不労所得が手に入ると言われますが、
新しく入ってきた人をやる気にさせること、
既にやっている人のモチベーションの維持など。
不労所得どころか常にヒヤヒヤしながら生活しないといけないと思い始めた。


YouTubeの動画を見て

マルチについてYouTubeで調べていると、こんな動画を見つけました。

『日本人はなぜマルチを嫌うのか。』

この動画を見て、僕はMLMを辞めようと決心しました。
マルチ関係の人とは縁を切り、商品も全て売り払いました。

なぜマルチはこんなにも毛嫌いされるのか。
お金と友達や知り合いを失うのか。
自分の中に心のどこかにあったモヤモヤを言葉にしてくれた気分でした。

4.まとめ

今年やっと全てのローンを支払い終えました。
元々は自分の知識不足や自分の意思の弱さが招いたことでしたが、
今ではあの時の経験があったからこそ、気付かされたこともあるなと
経験値として考えられています。